Ubuntuでspaces風キー割り当て(Compiz Fusion)

いつぞやvirtuaWinについて乱文を連ねてしまいましたが、今回はUbuntuでもspaces風のキー割り当てについて書きます。

まずは以下を参考にCompiz Fusionをインストール
http://www.k5.dion.ne.jp/~r-f/sicklylife/memo/ubuntu904/3d.html
まあ、ターミナルから
sudo apt-get install compizconfig-settings-manager
と打鍵して自分のパスワードを入力するだけなんですか......

ついで、
[システム]→[設定]→[CompizConfig設定マネージャ]

次に、[デスクトップ]の項目があるので
その中の[ビューポート・スイッチャー]の左のチェックボックスにチェックが入っていることを確認して、[ビューポート・スイッチャー]をクリック。

その後[特定のビューポートに移動]タブをクリック
→[ビューポイント1に切り替え]のすぐ左にあるボタンをクリック
→[有効]とかかれたチェックボックスにチェックを入れる
→[キーの組み合わせをつかむ]をクリック
→「新しいキーの組み合わせをクリックしてください」とのメッセージがでるのでCtrl+1を打鍵
1となっていることを確認し[OK]をクリック


→[ビューポイント2に切り替え]のすぐ左にあるボタンをクリック
→[有効]とかかれたチェックボックスにチェックを入れる
→[キーの組み合わせをつかむ]をクリック
→「新しいキーの組み合わせをクリックしてください」とのメッセージがでるのでCtrl+2を打鍵
2となっていることを確認し[OK]をクリック



あとは分かると思います