当てはめてみた

プレゼンテーションが下手糞なのを自覚して、こんな本を読んでみた。

適切に物事を考えるための要件として、

  1. 目的の把握
  2. 論点の精査
  3. 仮説の構築
  4. 検証の実施
  5. 示唆の抽出

の5つのステップを踏む必要があるらしい。

で、話は少し飛んでエントリーシート(ES)の話。
ESは、企業様に私めごときを採用していただくための自己アピールの文章なので、

目的
企業様に見合うだけの能力があるかを見定めていただく
(そんなことは分かっているのでESでは割愛する)

論点
私めの特徴

仮説
私めの特徴とその有用性

検証
私めの特徴を表す経験をいくつか&
企業様の業務をこなすに当たって必要とされるスキル

示唆
私めは企業様にとって有用でございます。

という順番でESを書くつもり。

しかし、自己アピールの練習とでも思わないとESなんてやってられません。
自暴自棄とまでは言いませんが、人生どうでもいいとか言いそう。